2014年12月01日

12月8日のお茶会

 12月8日月曜日の午後1時半からお茶会します。場所は横浜近郊のドトールの喫煙席にて。参加費は無料ですが、飲み物は各自で買ってちょ。いつも三時間以上話しこんでしまいますが退席も自由です。参加ご希望の方はoobe@tetramorph.toまでメールしてください。オカルト全般にまつわる雑談会です。
 最近ヨガの会をやっていて、お茶会に来た方からやってみようという話になってはじまったのですが、これもかれこれ三回続いています。今のところ私を入れて四名です。平均年齢がちょっと高めなので、かるーいヨガなんですが、長年ヨガや武術や東洋医学をたしなんできた方々がいるので、各自知識を持ち寄ってヨガから少し離れたトレーニング法もまぜながらやっています。
 最近は瞑想をしないヨガ教室もたくさんあるみたいなんですが、呼吸法や瞑想タイムも設けています。説法はしないけど(笑)、雑談からオカルト的な話しや幽体離脱にまつわるメソッドの話しが飛び出すこともあります。私が一応先生役をやらせていただいていますが、お互いに学べる場を作っていければ理想です。ヨガの会に参加してみたい方は、一度お茶会に来てください。
-----------------------------------------
 7月からお茶会をはじめてちょっと変わったことというと、町中やいろんな場所でやたらと声をかけられるのね。ぜんぜん知らない人から。向こうも私のこと知らないんだけど。この前はホムセンで高齢の元宮大工の棟梁から声かけらて、とび職ややくざの入墨とお値段の話しとか、お城の建築現場で古銭がザクザクでる話などを語られた。
 今日は潜水艦の造船所で働いたことがある人に声かけられて、軍用潜水艦の出入り口、つまりハッチの作りをみれば、たちどころにその潜水艦がどの程度の潜行能力をもっているかわかるという話を語られた。三菱の戦闘機の話とか。電力会社の電気供給の仕組みとか。
 知ってても一生使うことはなさそうなトリビアがどんどん増えていくのだけど、現場からの声は本には書かれていない知識が多くておもしろい。

投稿者: 大澤義孝  | コメント(0)  | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。