2015年04月28日

また大阪行きだ

 また大阪に帰省することになった。一週間くらい滞在する予定。複数参加のお茶会もひらけるといいんだけど、まだ予定が立てられない(たぶん難しい)。
 途中で長野に立ち寄って元次元研究会メンバーの一人を訪問しようと思っている。彼の予定をきくためにひさしぶりに電話した。
 くさやがこの世のものとは思えないほどうまくてとか、たばこやめたんだとか、歯がわやになりそうでねとか、歯周病が根治するという噂の抗生物質アジスロマイシンを飲んでさ、などという話を私はした。彼は歯科大に勤めている人なので、アジーのことを聞いてみた。
 「アジーは飲んだ直後は効いたようだけど、しばらくするとぶりかえし根治は無理みたい」と私が話したら、「医者は抗生物質使ってなんとかしようとするけど、だいたいはだめだな。俺もやったけどだめだった」という返事。やっぱだめなのか。やはり簡単に根治するなら、全世界的にそういう治療が行われているよね。
 一番よい方法は、毎日粗塩で歯を磨くことだという。これをつづけると歯が硬く丈夫になって歯周病も大幅に改善するという話。もちろん完治はしないけど歯科大仲間ではこれがいちばんよいとされてるらしい。
 そういえば鼻うがいも塩水をつかうし、足湯も塩をいれるし、金魚の病気も塩加減で治す。塩って万能薬なのかもね。
投稿者: 大澤義孝  | 健康法