2015年06月13日

ブランデー梅酒の味見

 ブランデー梅酒の味見をした。梅を凍結させて漬ける速成方式で少量作ったものを味見。最初から何年か寝かせたような梅酒の味がする。あくまでも寝かせたような味だけど。ほんのりスモーキーなブランデーの香りが梅とまじわってそのように錯覚させるのかもしれない。ブランデーと梅は相性がいいというのは本当みたいだ。
 しかしブランデーは葡萄から作られたものだから、これは葡萄汁と梅汁とアルコールのカクテルみたいなものだな。本来の梅酒とは別物だと思う。だけど、これはこれでおいしい。また短期間で飲める梅酒に化けてくれるのは飲んべえにはうれしい話であらう。
 ブランデーに限らず、最初からおいしく飲める酒(すでに熟成済みのまろやかな酒)で梅酒を漬けると、普通の梅酒のように一年以上寝かせなくても、それなりに熟成が進んだ酒のように感じるのだろう。
だけどなんかだまされているような気がする(笑)。
投稿者: 大澤義孝  | 健康酒