2015年07月16日

冥王星のご尊顔

pluto.jpg
 ホライズンズが9年間の長旅を経て冥王星のご尊顔写真を送ってきた。表面は鉛玉のようなテクスチャー。そしてこの時期に、国民の大反対を無視して安保法案が強引に可決。冥王星はアメリカ人が発見した(元)惑星だからアメリカの象徴ともいえる。冥王星が象徴する金属は重金属のプルトニウム。プルトニウムで原爆を最初に作って日本に落とした国はアメリカ。
 安保法案はアメリカとの約束だから、泣こうがわめこうが日本は従うしかないということなんだろう。シンボリックに読めばアメリカの絶対的な力に日本はいいなり。しかし負けるが勝ちということもあるやもしれない。いっちゃん怖いのは中国でも朝鮮でもロシアでもなくアメリカだから。
投稿者: 大澤義孝  | 占星術