2015年09月19日

オスプレイに乗った?

オスプレイ.jpg
 横浜から牛浜までJRで一時間半。横田基地日米友好祭でオスプレイを見学。ミリオタってわけじゃないんだけど、前々からどんな機体か興味があったので念願叶った。他にも戦闘機、輸送機、装甲車、PAC3ミサイルなど色々とめずらしいものを見ることができた。そばで見るどの乗り物も(というか兵器というか)、大きいけど精密かつ堅牢にできていて美しい。まぁ命がけの任務だからこれくらいでないと心許ないわな。
 基地内の広いこと広いこと人の多いこと多いこと。入場者数は知らないけど、二十〜三十万人くらいはいたのではなかろうか。きっとここにいる人々は、安保法案についてはみんな賛成なんだろうな……などと思ったりした。まあでもさ隣人である、ロシア君、中国君、韓国君、アメリカ君、だれと信頼関係を結びたいですかと問われたら、私ならまちがいなくアメリカ君だな。だって他の国は、みんな約束が通じないじゃない。約束してもすぐに反故にされて知らぬ存ぜぬといわれる。約束が通用するのってアメリカくらいだよ。約束を守らないやつとのおつきあいはなるべくしたくないじゃん。国に限らずさ。
 お祭りだからロックコンサートや盆踊りもやってた。出店がたくさんあってアメリケンな食べものも多数。典型的なアメリカ飯ばかり狙って食べてみたけど、うん、健康には悪そうだけどけっこうおいしいよ。明日もやってるよ。
投稿者: 大澤義孝  | 日記