2018年11月01日

2と5は似てる

2と5_女教皇と教皇.gif
 もうだいぶ前のことだけど2ちゃんねるの運営連中がもめて、ひろゆきを追い出した。サーバのパスワードを書き換えてひろゆきから管理者権限を奪った。
 ひろゆきは別のドメインで2ちゃんのスレをミラーリングするサイトを立ち上げた。それは2ch.scという。2ちゃんは乗っ取られたけど、2ちゃんにカキコされたものは2ちゃんSCにも反映される。あとはひろゆきの旗印に集まってくれる2ちゃんユーザーが大勢いればしめたものだったけど、かつて彼自身がいっていたように「ネラーは敵に回すと恐ろしいが味方につけても頼りない」。思うようにネラーのSCへの移行は進まなかったようだ。
 しばらくその状態が続いたが、乗っ取った側は2ちゃんの名前を変えて5ちゃんねるを名乗った。ドメインも変わり5ch.netになった。
 ところでなんで5ちゃんなのだろう。多分、5と2は形が似ているからなんだろうな。鏡像反転した形になっている。
 2ちゃんねるは、「オマエモナー」という懐かしい言葉が表しているように鏡のような場所だった。ここにカキコすると自分と出会うのだ。タロットでいうと女教皇。そこには名無しさんという愚者が大勢いるけど全員名無しさんだから何人いるかもわからない。ぜんぶひろゆきの自作自演かもしれなかった。名無し空間だから、権威も信用も上下もなく、レスしたときは自分ともう一人の他人(名無しさん)しかいない。そして自分も名無しなのだ。
 2ちゃんSCができると、2ちゃんは5ちゃんに改名した。女教皇は実在しないけど教皇は実在する。2ちゃんSCと5ちゃんは鏡像関係だけど、2と5が並ぶと5は実在だ。
 いつからなのか正確な日付は言えないけど、2ちゃん(5ちゃん)が匿名掲示板じゃなくなって久しい。やり過ぎると警察も動きだすリアルな場所になった。匿名にみせかけて実はそうじゃなく、またそれを公には言わないというのは、罠のようなものだな。教皇の図像が表しているように、御上と下々に分かれている。
 じゃあ、2ちゃんSCは清らかな女教皇のように汚染されていない匿名板かというと、いまさらそんなことあるまい、いや、元々そんなものは実在しなかったのだ、ということにみんな気づいているので、5ちゃんも2ちゃんSCも下火。権威が入り込んでくると、もうつまんない。
投稿者: 大澤義孝  | コメント(0)  | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。