2011年01月21日

タロット連想検索を公開

「タロット連想検索」を公開しました。
http://tetramorph.to/rensou/

 これは98年にJavaScriptで書いたもの。ソースコードを読み直すと当時のネット事情が伝わってくる。まだGoogleは無かったし、当時のサーチエンジンはGoogleのように強力じゃなかった。
 だからタロット連想検索のプログラムは複数のサーチエンジンをターゲットにしていたが、サーチエンジンも実験段階でよく仕様も変更になって、ひんぱんにソースの修正が必要になった。
 ADSLもなかった。回線は遅くそれがうまく動作しない原因になったりする。
 JavaScriptも今ほど高機能じゃなく、さらにブラウザの機種依存が大きかった。
 さらに自分も勉強不足だった。
 色々な無理を通すために曲芸みたいな書き方をしていて、ずいぶん煩雑で冗長で汚いコードになっていた。今回あらためて仕様を見直し新しく書き直した。ずいぶん簡単になりすっきりした。あらためて技術の進歩を実感した。
 当時をふりかえると、今のネットの姿を指し示す青写真がたくさん提示された時代に思う。もちろん今でも未来に向かう技術はつねに生み出されているわけだけど、十年前は青写真だったものが、今はひとまずの完成を迎えている。だからネット業界は停滞しているのかもしれない。最初の計画は終わり、次はまだはっきりしない。
投稿者: 大澤義孝  | タロット