2013年03月03日

二冊目の執筆完了

 二冊目の本の執筆がやっと終わった。あとは編集さんにおまかせ。
 前作はホムペで長年公開していたものなので、自分の中で客観視できていたけど、二作目はできたてほやほやなのでそれができない。
 不思議なものでホムペにして公開すると、たとえ感想等の反響がなくてもしばらくすると、肩に力がはいりすぎているとこや、表現の不適切さに気づいて修正する。しかし今回はそういうプロセスが含まれていない。まあどうにでもなれって。

 それから節分に開催したワークショップ。とてもスムースに事が運んで私的にはよかったと思う。毎回違うので何度やっても慣れないのだけど、またやりたいなと思う。ワークショップに来てくださる方々は、だいたい精神世界の予備知識や経験をもっているので話がはやい。
 本ではなるべく専門用語を最小限にするように書いているのだけど、一から説明するのはほんとに大変。もうそういうことはやめてもいいのかもしれない。それはすでにやったことだしね。
投稿者: 大澤義孝  | 幽体離脱入門