2016年01月27日

西湯川温泉に祐気取り旅行

湯西川温泉.jpg
 大寒の日に気学の祐気取り目的で西湯川温泉に旅行。年月日盤すべてが同じになる希有な日で、この日をはずすと当分チャンスは巡ってこないのだった。横浜からは北方(坎宮)への移動で、当日は八白が回座していた。坎宮八白象意らしく、雪に埋もれた山中の温泉街。
 おおるりグループの超格安ツアーで行くことにした。バスの事故が連日報じられているなかで、おおるりの価格設定はやばそうなくらい低価格なんだけど(笑)、なんの問題もなく快適な旅だった。
 おおるりは全国の経営が傾きかけた旅館やホテルを買い取り、それらホテルとホテルの間を往復運行するバスを走らせる。ツアー参加者はおおるりのバスを乗りついで目的に到着する仕組み。おおるりが唯一こだわりをもっているのが温泉の質だという。部屋や食事に期待する人には向かない。
 湯西川温泉では今年は1月末にかまくら祭りがあるんだけど、祭りの前の平日だったので、観光客はほとんどいなかった。温泉街の店はすべて閉店していた。散歩しようにも主要な道路から脇道にそれると、すべて雪に埋もれていて進入不可能で散歩にもならなかった。しかし温泉はよかった。人がいないので広々と独り占め。
 地元の焼肉屋に行って鹿肉料理を食べた。食べ終わってから「地元でとれた鹿なの?」って聞いてみたら「違う」んだって(笑)。
 なんでかというと放射能の影響。西湯川は放射能汚染されていないんだけど、鹿やイノシシなど四つ足の動物は山を越えてどこへでも歩いていく生き物で、福島からやってくるのも混じっていて、高濃度に汚染されている固体がいるんだそうな。だから狩猟してもその肉を売ることは禁じられているという(猟師自身が食べるのは自己責任で勝手らしい)。
 それから福島の人の居なくなった地域では、イノブタが大繁殖して、生態系に深刻な影響を与えているとのこと。イノシシは一度に子供を四匹産むんだけど、イノブタはイノシシとブタのハイブリッドで一度に八匹産む。天敵がいないので増え放題らしい。「このニュースはテレビでしょっちゅう報じられている」と店のおばちゃんは言うのだけど聞いたおぼえがない。ご当地の深刻なニュースは全国ニュースに流れないようになってるのかな。
 増えまくったイノブタはどうなるんだろう。福島だけにとどまらず、野を越え山を越えて全国に散らばっていくのだろうか。
投稿者: 大澤義孝  | 日記

2016年01月20日

ガルパン劇場版

 ガルパン劇場版を観てきた。とてもおもしろかった。ガルパンは女子高生が戦車に乗って試合する(戦う)話。大人気みたいなので内容紹介は省略。戦車で戦えど誰もケガもせず死人も出ない、憎しみのないガルパンの世界は癒やされる。人のことはいえないけど噂通り観客のオヤジ率が高かった。女性客は少なかった。
 ところで私は深夜枠のアニメに出てくる女性キャラとか萌えキャラは全部「男の娘」みたいなものだと思っている。外見は女だし女性声優が演じているけど、それで表現されている人格は、男の中の女性性であって、女の中の女性性じゃない。オカルト的に言えば、ガルパンの女の子たちは、男のアストラル体(感情体)を描いたものともいえる。男性のアストラル体というのは実は女性なの。そして女性のアストラル体は男性なの。
 そして男性のアストラル体あるいは感情センターというのは、女性のそれにくらべると少し未発達なところがあって、未発達であるがゆえなのかどうかはちょっと微妙なところだけど、女性の感情に比べると単純だったり素朴だったり素直だったり従順だったり一途であったり清潔であったりする傾向がある。
 もうずいぶん前だけど自衛隊の観艦式を見学したことがあって、そのとき男の隊員たちが親切に艦内を案内してくれたり解説してくれたりするのだけど、彼らにはなんつーかものすごく素直で従順そうなオーラが漂っているのね。だから彼らがさわやかですごくいい人に思えたり、自分がひねくれてるような気がしたりするほど。そんな話を知人にしたら「そりゃおまえ、反骨精神旺盛な連中ばっかだと命令したって聞かないから軍隊として機能しないわな」と言われて、そりゃそうだと納得したのだった。そうなるように仕込まれているのね。
 この自衛隊員たちの従順さ素朴さってのが女性的だと思うんだな。だから隊員たちのアストラル体にふさわしい、それを表現するに忠実な形相を与えたとしたら、ガルパンのように少女たちが戦車に乗ることになる。(戦車じゃなくても戦闘機でも戦艦でも、鉄砲担ぐでもいいけど)。ただし男のアストラル体にふさわしい形相は、女子高生よりかさらに幼いんじゃないかと思う。小学生くらいかもしれない。いやいやミッフィーかシルバニアファミリーか。

 ところでガルパンと対極的なアニメで「弱虫ペダル」というのがある。自転車ロードレースで学校対抗で男子高生が競い合う話。たくさんのチームが出てきて競い合う。こっちは選手間のはげしい執念や確執や嫉妬が渦巻くドロドロした心理戦が描かれていて、これは婦女子たちに大人気だった(いまは「おそまつさん」に行っちゃったみたいだけど)。
 前述したのと同じ理屈で、この弱ペダに出てくる男の子たちは、実はタカラヅカ歌劇の男役みたいなものだと思うわけ。女性がもつ男性的なアストラル体を表現したもの。

 おおざっぱに深夜枠のアニメというのは、アストラル体とアストラル界の次元、つまり魂の次元に重心を置いて描いているのであって、物質界の現実なんかは描かれていないんだな。男女反転した世界が描かれていて、その意味において、深夜アニメは鏡の国の物語なのだ。
 そこを解さない人は、「女子高生が戦車を操縦するなんてありえない」などと野暮なことをいう。
投稿者: 大澤義孝  | アニメや映画

2016年01月02日

正月は寒卵酒

寒卵酒.jpg
 正月あけて仕込んであった寒卵酒(かんたましゅ)なるものを蔵出し。これは卵と砂糖と焼酎をまぜあわせ瓶につめて半年以上寝かせてつくる卵リキュール。梅を焼酎に漬けて作る梅酒はともかく、卵を焼酎につけるというのは常識外だ。はじめて存在を知ったとき、ちょっとキモチ悪いというか、腐ったりするんじゃないかという疑問がわいた。しかしなんか面白そうである。
 寒卵酒は大寒の日(1月20日ごろ)に採れた新鮮な卵を使って作る。そんなわけでもうそろそろ仕込みに適切な日が訪れる。

 私が仕込んだのは大寒とはほぼ正反対の6月。梅酒作りが終わったあとの勢いで。作るには一番不適切な時期。おいしいかどうかもわからないので、小さな瓶に少量だけ作り冷蔵庫に保管した。仕込み時点では超甘口卵酒。卵特有の生臭さも残っていて、バニラエッセンスをたらしたくなったがやめておいた。私は基本には忠実なの。
 焼酎(ホワイトリカー)は35度もあるし、冷蔵庫に入れておけばまず腐らないが、ほとんど熟成が進まないようだ。夏がすぎたあたりから室温で放置。熟成が急速に進みだし、黄色っぽい色は白っぽくかわり、しゃぶしゃぶしていたのはとろっとクリーミーに変化。さらにそのままお正月まで放置していた。

 熟成された寒卵酒はクリーミーでまろやかな甘さ。生臭みは消えている。卵本来の油分が乳化してまったりした味わい(これが寒卵酒の醍醐味だと思う)。牛乳で割ればきっとプリンの味になると思われる。だからして寒卵酒はプリンの味わいともちょっと違う。
 口あたりがよくてとくに女性には好まれると思う。ショットグラスでクイクイいけるが不思議と酔わない。

作り方

卵        3個
ホワイトリカー  225ml
グラニュー糖   100g

400〜450mlの寒卵酒ができる。
基本的には大寒の日に新鮮な卵を調達して作る。
全卵を割りほぐし砂糖をくわえよくまぜ、ホワイトリカーを少しずつ加えさらにまぜる。泡は除去する。瓶につめて密閉し、暗い場所で室温で寝かせ10ヶ月後に飲み頃。最初の何日かは毎日瓶をゆすってまぜる。

 本来はレシピの分量を8倍した量で作る。卵24個、ホワイトリカー1.8L、グラニュー糖800グラム。
投稿者: 大澤義孝  | 健康酒

2015年12月26日

アニオタは萌え天使を召喚してるのか

外国人アニオタ「聖夜だし二次元嫁と一緒にクリスマスを祝おう!」
モニターとご馳走を食べる海外勢が話題 【海外の反応】
http://www.all-nationz.com/archives/1048375544.html

 こういうのを見つけてしまった。これって完全に魔術の祭壇みたいなもんだよ。神や天使の偶像やテレズマティックイメージ(フィギュアや萌え絵)を飾り、供物と酒を捧げロウソクをともし(これらは火土風水の四大元素を象徴する)、想像の世界で強く思い描きアストラル次元に「力」を召還するんだな。アニメの物語は個々人の信じる神話体系。こういうのが本来の魔術だと思う。遊びとして自然発生するものだけど、実は本気の神遊びだったりする。
 彼らの祈りにより召還された萌え天使の力が、自らのエーテル体にまで降りてきたとき、きっと彼らはリアル彼女(や彼氏)に出会うに違いない。萌え絵はその背後にある力の表象にすぎないから、力が降りてきたとしても、もはやそれは二次元嫁の姿をしていないだろう。だけども本人にはわかるはず。
投稿者: 大澤義孝  | オカルト

2015年12月22日

冬至の忘年会

 とある出版社の忘年会に招かれた。ホテルの大きなフロアに200人以上いたかも。ここの出版社とはこれまで長いおつきあいがあるんだけど、いつもメールのやりとりだけで済んでしまうので編集者と直接会うのは数年ぶり。私は編集者の顔を忘れていて、見れば思い出すだろうと思っていたんだけどちっとも思い出せない。たぶん編集者も忘れているのかもしれない。向こうから声をかけられることを期待したがだめっぽかった。他の知りあいもいなかった。
 こまったなぁ、受付で聞くしかないかなぁなどと考えていると、社長や上役の話がはじまったので探すのはやめて、向学のために耳を傾けていた。
 「紙媒体は売り上げが減少方向にあってこれからは電子書籍だ」とか「今のホットな話題は機械学習(ディープ・ラーニング)」とかそんな話が印象にのこった。
 ディープ・ラーニングは次世代AIとして今注目を集めていて、長いこと鳴かず飛ばずだったAIの分野でのブレークスルーと言われている。私も最近耳にしたばかりで詳しいことは知らない。これまでのAIは、「AIと言いたいだけちゃうんか」というようなものしかしらない。たとえば名人棋士より強い将棋ソフトは知能をもっているといえるのだろうか。自動翻訳ソフトはどうかしら。歌う初音ミクは知能をもっているのかしら。Googleは知能をもってるのかしら。長年かけてバージョンアップしてきたそれらのソフトウェアはすごいとは思うんだけど、知能かどうかというと私は違うと思う。知能ってそもそもなんじゃらほいといったところが曖昧なまま、人工知能という言葉だけがこれまで一人歩きしてきたように見えるんだけど、ディープ・ラーニングはちょっと違うらしいんだよ。なわけで興味をもっている。
 次に紙媒体の本が売れなくなりつつある件。不思議というか残念というか。キンドルも使ってみたけど、あまりいいとは思えないんだけどなぁ。読みにくい、重たい、操作がギクシャク。いちいち充電が必要。線を引いたり書き込みもやりにくい。
 電子書籍のよい点は何百冊あっても場所を取らないことと、検索できることかな。ただし検索は使いにくいけど。それから薄暗いところでもバックライトで読めたり。
 そういえば、幽体離脱入門の電子書籍版がすでに販売されています。幽体離脱入門は読んでるところをあまり人に見られたくない本かもしれないけど、電子書籍だと他人に悟られにくくていいかもしれないよ。

 重役たちの話も終わり、再び編集者さがしを再開。途方にくれていたとき、偶然名刺交換の場に遭遇し、横目でチラ見したら「ああっ、みっけ」。ちょろちょろと話しをしたあと、昨日からあまり体調がよくないので義理ははたしたと早めにずらかりました。
投稿者: 大澤義孝  | コンピュータ

シュタインズ・ゲートと幽体離脱

 アクティブになれないままもう年末。お茶会も開かないままほったらかしてしまった。またそのうち……。
 しばらくロト6の過去データを解析に熱中していたのだけど、そのきっかけはシュタインズ・ゲートというアニメ(最初はプレステのゲーム)だったのよ。劇中で過去にeメールを送れる電話レンジという装置があって、それを使ってロト6の当選番号を過去の自分に伝えるという描写を見て、未来予測への挑戦というか、統計学や確率論の学習もかねて、ロト6を題材に思索を始めたのだった。
 シュタゲは再放送だったけど私はまだ観たことがなくて、何度か見てるうちにはまってしまった。昔の秋葉原が舞台で、今はもう消えてしまった店や景色が広がってノスタルジックな気分になったり。お話が以前ネットで注目を集めたジョン・タイターのネタにひっかけてあったりして面白かった。
 今から思うと、ジョン・タイターがネットに出現して、大きな注目を集めたのは、彼はそれまでにはなかった「世界線」という概念を携えて来たからだな。匿名ネットで未来から来たことを自称することはたやすいし、予言がまぐれ当りすることもよくある話。そんなのは昔からよくいる予言者とかわらない。ジョン・タイターはタイムトラベルにおける、時間と世界認識に対する新しい考え方を提示したところに真価があったんだと思う。世界線の考え方が科学かどうかは問題ではない。SFの方便としての「ワープ」も発明の一種と考えられるが、世界線もそれと同じこと。

 シュタゲの物語が進むにつれて電話レンジはさらに改造されて、意識を過去に送れるようになる。つまり今の自分の意識と記憶が、過去の自分の脳に転送できる。それが意味することは、つまり自分が過去に戻れるということ。非物質的な意識と記憶の転送だから、タイムトラベルの話につきものの親殺しや自分殺しのパラドックスは起きない。主人公の岡部倫太郎は、何度も何度も世界線を横断しながら過去に戻っては人生をやり直す。
 過去の自分の体に戻ったといっても、世界線が変わっているから、前とまったく同じ人生が展開するわけでもないが、大筋では決まっていてどうしても岡部が愛する人は死んでしまったりする。過去に戻ったとき、それまで続いていた世界はどうなってしまうのかとか謎は尽きないんだけど、自分の意識と記憶だけが、次々と異なる時間軸と状況下にある自分の体に乗り移っていく体験を岡部は繰り返す。通常は世界線をこえたとき、記憶が継続しないのだけど、岡部は特異体質で継続し、渡り歩いた他の世界線の記憶をすべて保持している。
 こういうリアリティって、幽体離脱そっくりだ。体脱してまったく別の世界にほりこまれる。そしてしばらくその世界で活動したあと、また別の世界に移動したり。五感すべてが一気に別チャンネルに切り替わるのは、実はかなり面倒なもので、それまで自分が考えていたとを忘れてしまいやすい。しかし注意深くしていれば、記憶は継続される。
 岡部の視点から見た電話レンジによるタイムトラベルは、夢にとてもよく似た経験ともいえる。意識と記憶を過去の自分の体に送るというのは幽体離脱体験と主観的にほとんど同じ。幽体離脱も意識と記憶を肉体そっくりのアストラルエーテル体に送っていると考えればいい。送られた先の世界が、過去だろうと未来だろうと、見知らぬ場所だろうと、それが本人にとってはほかならぬ今だし、その世界が現実同様のリアリティをもってるなら現実とは区別はつかないしそれが現実なのだ。ただし幽体離脱は元の世界線に戻ってくるけどね。多分……そう……多分。
 幽体離脱したあと知らぬうちに別の世界線に飛び移っていて、もどった先は別の世界線上にある自分の体ということもありそうな話しだったりする。しかも記憶を保持することに失敗し、移った先の世界線での記憶に書き換えられてしまったら、もはや確認することは不可能だ。
 電話レンジはただのおはなしだけど、幽体離脱は現実に自分の身に起きる体験であり現象。誰しも人生に十回くらいは経験してみて欲しいものだ。幽体離脱を経験すると、シュタゲを見る視点も変わってくるのではあるまいか。

 アニメの中ではおなじみのタイムトラベル。その起源はH.G.ウエルズの小説「タイムマシン」だけど、今のは相対性理論や量子論から導かれた世界解釈が元ネタになっているようだ。相対論も量子論も、昔勉強したきりでだいぶ忘れているので、あらためて本を読み直した。タイムトラベルの可能性の根拠について書かれた本も物色。
 現代の物理学でもタイムマシンは研究されている。ブラックホールになる一歩手前の中性子星を二つ用意してワームホールを作るとか、光速で何年も飛び続け戻ってくるとか、銀河系一つ分のエネルギーが必要とか、とにもかくにも巨大なエネルギーが必要らしい。一万年後も実現はされていないだろう。
 タイムマシンが研究されている本当の理由は、タイムマシンを実現するためではなく、それが実現できないことを証明するためだという。親殺しのパラドックスを例に出されれば、誰もがやっぱりなんかおかしいと感じてしまう。「難しい数式のことはわかんねぇけどさ、そんなのありえねぇよ」と誰もが明証で答える。
 しかしアインシュタインの方程式通りならタイムトラベルが可能という答えに行き着く。いやいやそんなわけあるまいというわけで研究されているんだって。
投稿者: 大澤義孝  | アニメや映画

2015年10月17日

アマテル掲示板が復旧しました

 これまで何度か指摘はあったのですが、どうにもこうにもめんどーくさくて放置してしまっていたのですが、やっとこさアマテルの掲示板が復旧しました。ここ二三日のあいだに、「アマテルが動かんインストールできん」と三人ばかりからメールが届いてしまったんですが、なぜにこの時期に立て続けなのかはわからんです。それで重たい腰をあげて掲示板を復旧させたのだけど、作業は10分もかからず終わった。
 いったんそのテーマから引き上げてしまうと、記憶がばぁーと頭から抜けていってしまうのよね。ちょっとさわれば記憶も取り戻すんだけど、忘れた状態から再度思いだそうとする行為はみょうに不快で嫌気がさすものだったりする。で、ずるずると放置してしまう。いかんすね。
投稿者: 大澤義孝  | 占星術ソフト・アマテル

2015年09月30日

玄米ご飯ウマー!

玄米ごはん.jpg
 ひさしぶりに玄米ご飯を炊いた。かれこれ十年ぶりくらいかもしれない。腰もなおってヨガを再開したら食べたくなった。奮発して魚沼産コシヒカリの玄米にしたんだけど、うまいことうまいこと。ごま塩と漬け物がすこしあればもうおかずがいらない。こんなにうまかったかというくらいうまかった。米もよかったんだろうけど。これにくさやの干物がついたら涙がでるくらいうまいにちがいない。
 玄米は生きていて発芽する能力を保っている。生きてる米を炊くので白米とは鮮度が違うのよね。炊きあがった玄米ご飯には、まだ米のエッセンスが残っているんだな。米の魂が残っている。ひさしぶりに食べると、体にしみこむような滋養があるのがわかる。(毎日食べてると当たり前になっちゃうけどさ)。
 玄米食を続けるといいことがいくつかある。(白米から玄米ご飯に替えるだけでおかずは今まで通り)。食物繊維が多くて腹の調子がとてもよくなる。白米より腹持ちがいい。無駄な脂肪が少し落ちてダイエットになる。疲れにくくなる。
 私が玄米を炊くときは、いつもフィスラーの圧力鍋とカムカム鍋のセットでガス火で一時間くらい。たくさん炊いても少量炊いても、いつも安定して失敗なく、やわらかくモチモチふっくら香り高く炊きあがる。玄米は炊き方によっておいしさに大きな差がでるので道具選びが大切。
 玄米ご飯の唯一の難点は、冷めると美味しくないこと。こんなまずいものがあるかってくらいまずいのよね。
毎食ごとに食べるぶんだけガス火で炊飯。毎日つづけるのは私には面倒すぎる。
投稿者: 大澤義孝  | コメント(0)  | 食べもの

2015年09月26日

終末警報が届いた

 昔の研究会のメンバーから終末警報がとどいた。
 「来週の月曜28日以降東京・名古屋・大阪・青森・宮城の5ヵ所で同時に、早朝に直下型の強い地震が発生する可能性が高い」んだって。10月中まで警戒期間らしい。十数メートルの津波がきて、地下鉄も水没し、多くの建物が倒壊するらしい。そして火山が次々と噴火する。その後も震災は日本だけにはとどまらず、世界中で天変地異が起きるんだって。
 こわいなー(笑)。万が一にそなえて、パソコンのバックアップを外付けのHDDに保管した。とりあえずしたことはそれだけ。
 最近、ロト6の攻略法を研究している。過去の抽選結果データがすべて公開されているので、それをPerlで解析してみようというわけ。様々な角度からデータの傾向をつかむため、数十行程度の短いプログラムを何十本も書く。短いプログラムを書くのは楽しい。(プログラミングを習得したい人はこういうところから手をつけるといいと思うよ。)
 しかしロト6で将来出現する番号を数学的に予測できるかというと、最初から答えははっきりしていて「できない」。私は頭の体操や禅の公案のつもりで取り組んでいるだけ。無理を承知で、ありとあらゆる無理な理屈を考えるゲーム。そのうち頭パッカーンもあるかもしれない。
 「予測」というのは多少なりとも仕組みや法則がわかっているからできることであって、くじというのはあえてそれができない方法を使って行われる。頭のよい者や知識のある者や力が強い者が勝つのではなく、誰もがただただ運にすがるしかない公平なシステムだ。(タイムマシンでも発明できるなら別だけど)。
 しかし過去データを分析していくと、やっぱり偏りはあるし多少は勝率を上げる戦略がありそうな気がしてくるのね。過去データが千回分ある。じゃあ900回目まで分析して、その先を予想する戦略を立て、それで予想する。そして900回以降のデータと突き合わせ、どれくらいヒットするか見る。シナリオ通りなら、同じ理屈が未来にも通用する可能性は高い。
 ところでロトくじは乱数で数字を選んでも千回買えば末等なら二十五回くらいは当たる。2.5パーセントの勝率。これは確率計算通りだし、Perlでシミュレーションしても同じ結果になる。
 では戦略で買った場合はどうなるかというと、へたな戦略だと2.5%以下になってしまう。ましな戦略なら、4%から1.5%くらいと変動し、平均すると2.5%に落ち着いてしまったりする。さすがに数学の女神はラスボス級。そう簡単に抜け道を見つけることはできない。
 ロト6の過去データは分析すればするほどよくできた乱数に思えてくる。コンピュータが作り出す疑似乱数とは違う。インチキはなく厳正な抽選が行われているのだろう。とはいえそう簡単には諦めるつもりはない。過去データを分析しながら考えていると、いろいろな戦略が浮かんできてそれが楽しい。
 ところで何度も何度も予言してりゃ、地震もいつかは当たるだろうけど、乱数で予想したり、加持祈祷で予想したり、科学で予想したり、どれがヒット率が高いんだろうね。地震予想に関しては、どれも大差がないのが現状だったりする。
投稿者: 大澤義孝  | オカルト

2015年09月19日

オスプレイに乗った?

オスプレイ.jpg
 横浜から牛浜までJRで一時間半。横田基地日米友好祭でオスプレイを見学。ミリオタってわけじゃないんだけど、前々からどんな機体か興味があったので念願叶った。他にも戦闘機、輸送機、装甲車、PAC3ミサイルなど色々とめずらしいものを見ることができた。そばで見るどの乗り物も(というか兵器というか)、大きいけど精密かつ堅牢にできていて美しい。まぁ命がけの任務だからこれくらいでないと心許ないわな。
 基地内の広いこと広いこと人の多いこと多いこと。入場者数は知らないけど、二十〜三十万人くらいはいたのではなかろうか。きっとここにいる人々は、安保法案についてはみんな賛成なんだろうな……などと思ったりした。まあでもさ隣人である、ロシア君、中国君、韓国君、アメリカ君、だれと信頼関係を結びたいですかと問われたら、私ならまちがいなくアメリカ君だな。だって他の国は、みんな約束が通じないじゃない。約束してもすぐに反故にされて知らぬ存ぜぬといわれる。約束が通用するのってアメリカくらいだよ。約束を守らないやつとのおつきあいはなるべくしたくないじゃん。国に限らずさ。
 お祭りだからロックコンサートや盆踊りもやってた。出店がたくさんあってアメリケンな食べものも多数。典型的なアメリカ飯ばかり狙って食べてみたけど、うん、健康には悪そうだけどけっこうおいしいよ。明日もやってるよ。
投稿者: 大澤義孝  | 日記